高校生のひとりごと

日々の日常で考えた事を綴っています。

今週の出来事 ~とある高校生の日常~

こんにちわ(*''▽'')~~こんばんわ~~とある高校生です!!

今日は私の最近の一週間の出来事とそれをもとに考えた事をブログに書き起こしてみようと思います!!

ぜひ楽しんでいってください~~~

 

 

 

さて、私はmbti診断という16種類の性格診断のinfpという部類に入っておりまして、

ググっていただければわかると思いますが、「まじめ系くず」として有名なinfp....

その特性が私の高校生活に多大な影響を及ぼしています。。。

 

私の場合、全ても物事を真剣に重くとらえすぎてしまう、という特性があります。

今週、テスト週間が終わり、私は時々テストの問題文を意味を読み違えてしまう事があり、担当の先生に「問題文を読み違えてしまうのだけれど、これは読解力が足りないからなのか」と聞きに行きました。

私としては「もっと本を読んだ方が良い」というアドバイスかなと予想していたのですが、

先生の返答は「問題文を細かいところまで真剣に読みすぎなのではないか」という事でした。

正直、こんなところにもinfpの特性が。。。。と驚きました。

 

と同時に自分が物事に真剣に向き合うところがあるのは知っていたけれど、

なにゆえ、こんなに苦しむまでやっているのか、

そのエネルギーは本当に自分の生来の性(しょう)からきているものなのか、

それとも、何か自尊心とは反対の感情からくる負のものなのか.........

 

この問いはすぐには解決はしないようです。。ゆっくり考えていこうと思っています。

こんな感じで、infpと呼ばれる人たちはなかなか日常生活をは平和に過ごすことが難しい人も多いのではないでしょうか?

それでも、私は自分の特性(物事を全て真剣にとらえる、とろけるくらいやさしいなどなど)を誇りに思っているし、きっとinfpが幸せに生きる道はあると、信じています。

今はその模索の段階です。このブログも自分の面白い考え方を生かそうと思い始めました。

 

とにかく、大変なことも多いけど、根詰めすぎづ過ごしてください。。。。

love your self が一番です!!

おやすみなさいzzz