高校生のひとりごと

日々の日常で考えた事を綴っています。

挑戦に溢れたニュージーランド留学/study abroad in NZ

ニュージーランド高校の

「他の人は気にしない」雰囲気~

 

こんにちは。

私はニュージーランドに留学中の学生のみかんと申します。

私はニュージーランドの現地の高校に通わせてもらっています。

今回は私が実際に通ってみて感じた「他の人は気にしない」雰囲気についてお話したいと思います。

 

まず、私の日本の学校でのお話です。

日本に居たとき、私の日本の学校では常に「暗黙のルール」が存在していました。

例えば、”ご飯はどこかの教室で食べる”

”他学年の事は友達になれない”

”とにかく「変」で「周りと違う行動」はできない”などです。

 

でも、ニュージーランドの学校に通い始めて日本とは全く異なると感じました。

ランチはどの教室でも、外のベンチでも、地べたに座っても、歩きながらでも、食べている人がいました。

学年や年齢が違っても同じ授業だったりして、友達になれました。

何をしていても「変に思われる」感覚はありませんでした。

 

ニュージーランドの学校には「他の人の事には干渉しない」「自分の事だけ気にする」(良い意味で)雰囲気があり、

本の学校にある「暗黙のルール」はないのです。

 

これは私がニュージーランドに来て最も衝撃だったことの1つです。

 

それじゃあ、今日はこの辺で......take care👋👋

 

I will leave my confort zone tomorrow as well!!